2022/11/29 22:43


もうすぐ12月ですね。我が家もそろそろクリスマスツリーを飾らなければと思いながら…。ついこの前片付けたような気がしまきたが、あっという間の一年ですね。


以前アメリカに行った時、クリスマスツリーがお正月過ぎまで飾られていた記憶があります。気になって本場ヨーロッパやアメリカなどではいつからいつまでクリスマスツリーを飾るのか調べてみました。


クリスマスツリーを飾る日は特に決まりはないようですが、ヨーロッパでもアメリカでも11月後半が多いとのこと。日本と同じですね。


一方片付ける日は12月24日から12日間をクリスマスお祝い期間としているので、1月6日までとのこと。日本はその頃にはすっかりお正月となり、クリスマス気分は終わってしまいますよね。



クリスマスツリーをイメージした抗菌チップです。6個入り800円、3個入400円で販売中です。銅の輝きがクリスマスっぽくてとてもかわいいです。クリスマス期間は使わずに飾るのもおすすめです。


クリスマスのプレゼントに是非!





クリスマスのプチギフトに是非!